すみのふチャンネル控室

皆さんこんにちわ。すみのふです。普段はyoutube twitter に生息しています。ここでは主に雑記をかいたりします

阪急石橋駅(石橋阪大前)の駅前商店街

池田で最もガッツあふれるであろう阪急石橋

池田駅は上品としたら石橋は下町魂のそんなところ

箕面の玄関口でありながら、

箕面の感じがあまりない

もみじの天ぷらも

ゆず商品も

阪急の箕面線分離のように、一切箕面な感じがなく

池田と箕面って中悪いん?と思うくらい箕面箕面

池田は池田とすみ分けられている

阪急石橋駅とともに歩んできたこの繁華街は、駅名が変わるとともにどうなるのだろうか。

 

f:id:sumisomenuta:20190908183741j:plain

そんな石橋駅を少しばかり歩く

f:id:sumisomenuta:20190908183749j:plain

箕面方面の乗換駅とあって阪急の駅として大きく栄え、また、地域のターミナルとして

学生の町として大きな駅であるとともに商店街も大きい

 

 

f:id:sumisomenuta:20190908183758j:plain

どちらかというと飲み屋さんもおおいのでこまごました感じですかね

路地裏に入るとかなりおしゃれになったり

f:id:sumisomenuta:20190908183809j:plain

f:id:sumisomenuta:20190908183817j:plain

f:id:sumisomenuta:20190908183825j:plain

石橋で知らない人はいない警備員がいたり

 

f:id:sumisomenuta:20190908183833j:plain

でもどっか情緒があって・・・

そんな町なんですよね

 

f:id:sumisomenuta:20190908183841j:plain

おいなんかむかしこんなテレビあったぞ

薬丸さんでてるんじゃねwってお店も

f:id:sumisomenuta:20190908183849j:plain

高架下で阪急を撮る。

f:id:sumisomenuta:20190908183858j:plain

焼き鳥 うまそう

f:id:sumisomenuta:20190908183906j:plain

青果があるだけで一気にレトロに

f:id:sumisomenuta:20190908183912j:plain

f:id:sumisomenuta:20190908183920j:plain

かわいいお人形も見ています

f:id:sumisomenuta:20190908183929j:plain

おじさまもいます

f:id:sumisomenuta:20190908183936j:plain

池田側に行くと箕面

ウグイがたくさん泳いでおります

f:id:sumisomenuta:20190908183717j:plain

繁栄している

 

f:id:sumisomenuta:20190908184814j:plain

池田の町はこういう風に至るとこに街角図書館があります

この辺では池田市しかやってないと思う試み

 

箕面川で阪急を撮る

f:id:sumisomenuta:20190908184824j:plain

f:id:sumisomenuta:20190908184832j:plain

f:id:sumisomenuta:20190908184840j:plain

青い緑はいいですね

f:id:sumisomenuta:20190908183729j:plain

路地裏

左の石垣は石橋駅

駅の隣はこんなに狭いのwww

 

というわけで石橋駅、こんな感じで特急日生エクスプレスも止まるのだが

比較的庶民下町文化の駅でる

駅名改称は決まったが

個人的には

石橋 のほうが

この町にはふさわしいかなっとおもった。

 

駅前とともに発展してきた石橋駅

少し駅と商店街が突き放された感じになるのではないか

というふうに捉えてしまった。

 

youtu.be