すみのふチャンネル控室

皆さんこんにちわ。すみのふです。普段はyoutube twitter に生息しています。ここでは主に雑記をかいたりします

寺町をあるく 兵庫県尼崎市

みなさんこんばんわにちわ のふみんことすみのふです

 

この日は2019年7月24日 梅雨あけのくっそあついんじゃごりゅああああの日に西宮で受けた健康診断の帰りに

JR尼崎駅から南にちゃりをかっ飛ばし、阪神あまがさきへ

 

と思ったら大物に出ちゃって西へ

 

 

そうしますと阪神の車庫ですやあしているたくさんの車両たち

 

中でも。。。。

 

f:id:sumisomenuta:20190726214639j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214648j:plain

なんか懐かしいじゃないか

個人的に赤胴、青胴の時代が私の阪神電車

決して今のカラーは嫌いじゃないです

でもどうみてもジャイアンと横浜っぽい。

1000系はソフトバンクっぽい

さらに近鉄まで来て・・・・・

 

他球団あっての阪神電車なのですねw

 

 

話を戻しまして、阪神あまがさき

\今日も元気に尼崎城

はいすみません

 

f:id:sumisomenuta:20190726214655j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214711j:plain

おうジャイアンツ電車w

f:id:sumisomenuta:20190726214719j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214702j:plain

阪神の車庫の一角のレンガ造りは小樽に負けてへんで(いや規模ちゃうがな)

 

とりあえずちゃりを城址公園の駐輪場に(^▽^)/

 

監視員がいた。

結構目を光らせてやがる

焼き鳥だ。うまそう。

 

f:id:sumisomenuta:20190726214857j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214905j:plain

尼崎城

すみのふちゃんねる

実は

阪神あまがさきは三回目なの!!!

 

ですのでそのyoutube

乗せておきますね

 

www.youtube.com

そういや最近顔出ししていないのに気づきました?

なんでか?顔出ししてもいいけどめんどくさいw暑い汗しんどいw

www.youtube.com

いやもう顔丸いですね見ないでくださいwwwww

 

で、尼崎城

尼崎城(あまがさきじょう)は、兵庫県尼崎市にあった日本の城である。江戸時代初期に築城された平城。
安土桃山時代天正6年(1578年)に荒木村重織田信長に反旗を翻した際、有岡城から逃げ込んだ先である大物城は尼崎城(尼崎古城)とも呼ばれるが、現在の尼崎城趾とは位置が異なる

家電量販店・旧ミドリ電化(現エディオン傘下)創業者の安保詮は、創業の地に恩返しがしたいと考え、10億円以上の私財を投じて天守を再建した上で尼崎市に寄贈したいとして、2015年(平成27年)11月25日付で、市有地の利用などについて市と「尼崎城の建築及び寄附に関する協定」を締結した。

私にもスポンサーほしいでっす!!!!!wwww

 

 

 

f:id:sumisomenuta:20190726214913j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214920j:plain

水はきれい

人はひっそりした感じですね

 

f:id:sumisomenuta:20190726214928j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726214935j:plain

 

城は白い

もう一度言うで

城は白い(白目)

 

涼しいわー(棒)

 

 

ってことで阪神尼崎南口

なんかもう夏祭りのちょうちんが・・・?

 

f:id:sumisomenuta:20190726214943j:plain

おwまた赤胴車

f:id:sumisomenuta:20190726214951j:plain

ジャビットもねてましたが絵になるね。

 

f:id:sumisomenuta:20190726214958j:plain

で今日行くとは 尼崎駅南の寺院が密集する

てらあああああああまっちいいいいいいいいいい ねえ・・・(粉雪風

 

はい寺町です

 

f:id:sumisomenuta:20190726215005j:plain

マンションの入り口も和の心

すこ ほんとすこ

 

f:id:sumisomenuta:20190726215012j:plain

 

でその寺町、こんなとこ

倉敷にも負けてないような街並み

まるで路地裏の小京都

忍たま乱太郎のモデルとなったりする尼崎ですが

モデルとなるようなにおいを出してますやん

尼崎でも忍たま近松公園だけどもおおおおw

 

f:id:sumisomenuta:20190726215022j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215030j:plain

いいねえ、日本の建築が衰退する中こういう建物はほんと残してほしい、

欧米の真似ばっかりしないで残してほしい

 

でも、その結果

f:id:sumisomenuta:20190726215038j:plain

地図暗号化・・・わかんねえよwこの道案内wwwww

闇の世界wwww

 

てくてくしてると

阪神本線近鉄電車が・・・

快速急行や尼崎からは近鉄奈良方面の準急や普通も出ているので尼で近鉄電車は格段にみる回数は増える

でもこの街並みと近鉄電車は

 

 

近鉄沿線に見えてくる不思議。

石切さんとか。。。奈良とか。伊勢とか。。。

f:id:sumisomenuta:20190726215045j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215057j:plain

↑ひまわり咲いてませんでしたがひまわり。

 

ここも情緒

f:id:sumisomenuta:20190726215105j:plain

格言。。。

その通りですね。これは良い文だ

f:id:sumisomenuta:20190726215112j:plain

 

 

f:id:sumisomenuta:20190726215121j:plain

 

わんわんお

 

 

f:id:sumisomenuta:20190726215128j:plain

レンガ造りも似合うんですねわかります

f:id:sumisomenuta:20190726215136j:plain

なんだこれ崩壊して処置したみたいなん

 

中は墓地でした・・・・写せねえよw

 

あれ、なんか見たことある光景のような・・・・

f:id:sumisomenuta:20190726215144j:plain

 

こんなオブジェまで

凝ってますね

f:id:sumisomenuta:20190726215152j:plain

 

f:id:sumisomenuta:20190726215159j:plain

もう尼崎じゃないここはもう小京都

出石そばでも出てきそうだw

f:id:sumisomenuta:20190726215206j:plain

そばはでえへんけど自慢のたこやき

 

14こ200円です。やすいっちゅうねんがあああw

 

 

f:id:sumisomenuta:20190726215214j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215221j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215231j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215237j:plain

もう京都って言うてもわかりませんがな(゚∀゚)アヒャ

f:id:sumisomenuta:20190726215245j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215254j:plain

 

というわけで寺町を歩き、尼崎城に帰ってきてタコ焼きを

 

食べ歩きできひんわなwwww

 

f:id:sumisomenuta:20190726215302j:plain

f:id:sumisomenuta:20190726215309j:plain

 

すんごおい昔ながらのたこやきです

ソース甘い

ほんまに美味しいたこ焼きは

氷水とソースが一番うまい

 

たこやきほうばって熱々のとこにキンキンに冷えた氷水これが下町の食い方や

お茶?認めへん

ソースの味変わろうがよwww

f:id:sumisomenuta:20190726215317j:plain

 

てなわけで阪神尼崎周辺をいろいろ歩きましたが

見たい触れたい買いたいがぎゅっとつまった情緒ある街

一概に所詮尼やし治安悪いし

と思われがちですが

こんだけ文化や情にあふれ買い物もできる町は少ないかも

見て聞いて触れて買って食べて

阪神電車じゃないけど

 

大切がぎゅっとつまった尼崎の本来の町なのかもしれません

 

神戸や大阪に行くための通過点かもしれんけど、ちょっと駅前やさかい

歩いてみるのもええんちゃいまっかね。

 

損はないと思うで~

 

youtu.be

 

ほなまた。