すみのふチャンネル控室

皆さんこんにちわ。すみのふです。普段はyoutube twitter に生息しています。ここでは主に雑記をかいたりします

池田市の話題【前編】

ネタに関してくっさるほどあるわけですが

このブログをよんですみのふを知ったーという方はぜひチャンネル登録してくださいね

あひんΣ(・□・;)
www.youtube.com

 

春にお勧めのスポット今回は大阪府池田市

 

f:id:sumisomenuta:20190225122457j:plain

すでにyoutube ではご紹介させていただいている

カップヌードル記念館

www.youtube.com

五月山動物園

www.youtube.com

の二か所の裏話 前編ですww

(長くなったのでわけました)

 

ファミリーにとってすごーく大事な時間

交流にとって大事な時間

 

そんな場所じゃないですかね?????

 

そんなとこで何が楽しいんだって言われても

楽しんじゃない金稼ぎだ!!!!

稼げてないけど

 

ぶっちゃけうちのチャンネルは皆さんにこういうとこあるよ―的なものがあるので

そんな感じのよくわからないチャンネルです。

f:id:sumisomenuta:20190225123056j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225123120j:plain

 

池田のエキナカは非常にメルヘンです

阪急宝塚線の駅だからでしょうか?

動画でもご紹介した通り

宝塚線は急行・各駅停車ともに目的地まで先着します

急行の意味が問われますが、岡山のサンライナーもせやなwww

 

てくてくてくてく・・・あぷりじゃねーよw

f:id:sumisomenuta:20190225123436j:plain

 

ご・・・・ごりら・・・・

 

f:id:sumisomenuta:20190225123540j:plain

おしゃれな美容室

 

f:id:sumisomenuta:20190225123645j:plain

銀行でアイス食えるのかと間違えそうですぞこれは

 

f:id:sumisomenuta:20190225123736j:plain

チキチキ探検隊・・・
観光案内センターだそうです

f:id:sumisomenuta:20190225123952j:plain




f:id:sumisomenuta:20190225123834j:plain

実は池田 すごーく観光名所が多いんです

すげえwwこれは知らなかった・・・

 

 

カップヌードルミュージアムに向かう途中

一風堂がありました

さすがラーメンの街・・・

おしゃれ―

 

f:id:sumisomenuta:20190225124131j:plain

めにゅーもジュルリ・・・・

f:id:sumisomenuta:20190225125114j:plain

ちゃうねん今日は観光やねんと言いながらでも気になるじゃんか食いたいじゃんか!!

f:id:sumisomenuta:20190225125125j:plain

150m

 

f:id:sumisomenuta:20190225125133j:plain

おう・・・ここかあ

連続テレビ小説まんぷく」のモデル安藤仁子展もやってるのか・・・

 

確かに素晴らしい功労者安藤百福さん

先人とはいえ偉人は苦労してんだな

私のチャンネル登録の苦悩なんてちっちゃいわー

 

にゅ・・・入館無料!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

行くべきジャン!!!とうばんじゃん!!

f:id:sumisomenuta:20190225125225j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125215j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125207j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125159j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125150j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125142j:plain

えええすげえなにこれ

初代からの変遷があるのかすげえww

 

f:id:sumisomenuta:20190225125551j:plain

えきそばもあるうううう!!!

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まさにカップラーメンの、日本文化の塊

 

思ったのが今の日本人・・・それでいいのか・・・

先人がいたら、情けなく思われるかも・・・的な・・・

 

インスタントラーメン(即席めん)作りに取り組んだ。安藤はインスタントラーメンを「1.おいしくて飽きがこない、2.保存性がある、3.調理に手間がかからない、4.安価である、5.安全で衛生的である」の5要件を満たすものと定義した

f:id:sumisomenuta:20190225125631j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125649j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225125843j:plain

宇宙食も置いてました

 

300円でオリジナルのラーメンも作れちゃうんですよ

f:id:sumisomenuta:20190225125935j:plain

そのブースにはたくさんの人が・・・

f:id:sumisomenuta:20190225130014j:plain

これも見ておきたいというかいやでも見れるぞwww

わいはシーフードが好きやでニコニコ

 

f:id:sumisomenuta:20190225130049j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130128j:plain

これはすごかった

動画にも載せていますぜ旦那wwww

 

f:id:sumisomenuta:20190225130225j:plain

グッズも買えるんだぞ!!!

f:id:sumisomenuta:20190225130359j:plain


f:id:sumisomenuta:20190225130326j:plain

写真もとれるんだぞおおおおお!!

 

f:id:sumisomenuta:20190225130426j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130512j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130520j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130529j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130540j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130549j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130558j:plain

f:id:sumisomenuta:20190225130606j:plain

安藤百福さんの妻安藤仁子さんの前に・・・

 

➀戦後の食糧難の中で「衣食住というが、食がなければ衣も住もあったものではない」という思いを抱くようになり、食品事業を手掛けることを決意した。

百福によるとこの時抱いた想いが原点となって、後に日清食品の企業理念「食足世平足りて世は平らか)」が誕生した

②食信用組合と親密な関係にあった銀行に対し不信感を抱いたことから「銀行には頼らない」と心に決め、日清食品の経営時には無借金を貫いた

 

③スープの味を染み込ませた「着味麺」の開発に取り組んだ。小麦粉の中にスープを染み込ませて味の付いた麺を作ろうとしたが、製麺機にかけるとボロボロになって切れた。そこで麺を蒸してからスープに浸してみたが、今度は生地が粘ついて乾燥しにくいという問題が生じた。試行錯誤の末、じょうろを使って生地にスープをかけ、しばらく自然乾燥させた後に手でもみほぐすという方法を考案した

④安藤が意図したのは、麺を高温の油で揚げると水分がはじき出されると同時に麺に無数の穴が開き、熱湯を注いだ際にはその穴から湯が吸収されて麺が元に戻りやすくなるという仕組みであった。麺の固まりを油の中に入れるとバラバラに分解して浮かび上がるため、針金と金網を使って枠型を作り、その中に麺を入れて揚げる手法を考案した。これら一連の製法は「瞬間油熱乾燥法」と名付けられ、油熱乾燥させたラーメンは独特の香ばしさを持つようになるが、その香ばしさこそがおいしさの秘密であり、普通のラーメンとは違う食べ物にしているのだと述べている...

やっぱりカップヌードルはすごかったですね


f:id:sumisomenuta:20190225131539j:plain

池田市ふるさと納税ではいろいろ魅力いっぱいですね

尼崎に払うよりか地方に払う方が得するのもいかに・・・

でも活性化には大切なことです

f:id:sumisomenuta:20190225131703j:plain

次回は五月山動物園をご紹介しますね→

 

よかったらチャンネル登録してくださいね

www.youtube.com